島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ愛用楽器紹介!】Vol.10~菰田編~

こんにちは!デジタル楽器担当菰田です。
【スタッフ愛用楽器紹介!】も第十弾まで来ました!いや~皆さんいい楽器使ってますね~。私はデジタル楽器担当ですが、メインはエレキギターです。という事で、今回はギターを紹介しようと思うのですが、ただ普通に紹介しても面白味が無い!皆真面目に紹介しているので、成田の不真面目担当菰田が、ちょっとトリッキーな1本をご紹介します!それはコイツだー!!
f:id:shima_c_narita-a:20170615190736j:plain
ズバァァァァン!!

このギターは某リサイクルショップで数千円で購入しました。(メーカー名は敢えて伏せてます)実は私、ジャンクギターを自分好みに再生するのが趣味でして、こいつはそのコレクションの1本です。音が出ないとの事でしたが、ネックとフレットは生きていたので、即購入です。私「すいませ~んコレ下さい」店員さん「は~い。あ、こちらのギター、音が出n」私「大丈夫です!(被せ気味に満面の笑みで)」店員さん「は、はぁ...(多分ヤバい人だ...関わらないようにしよう...)」という私の勝手な妄想込みのやり取りを経て、新たな相棒として迎え入れました。
改造点はまず、音が出ないピックアップ、ポットを丸ごと交換しました。リアにはEMG81をマウント。フロントは無し!当然ピックアップセレクターも無し!トーンも無し!完全リフ専用マシンです!EMG81のローノイズで尖ったサウンドは、ダウンチューニング等のザクザク系リフにぴったりです!
他にはエスカッションとボリュームノブをクロームの物に交換してます。最近、チューニングがかなり甘くなってきたので、ペグをGOTOHのマグナムロックに交換しようかな~と思っております。ここで勘の良い方なら気付いているでしょう。「パーツ代が本体代超えてね?」...その通りです!しかし、私は気にしない!自分が満足すればそれで良いのです!他にもセイモアダンカンのSH-8や、ディマジオのX2n等、ギンギンのピックアップを積んだギターを所有しておりますが、それはまたの機会に...という事で、メタラー菰田の愛用楽器紹介でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.