島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ愛用楽器紹介!】Vol.6 ~北村編~

皆さんこんにちは!
ピアノ担当 北村です♪

イオンモール成田店で連載企画をしている【スタッフ愛用楽器紹介!】北村編です。

私が持っている楽器は4本ありますので歴が長い順でご紹介していきます。
まずは中学生から愛用していますクラリネット!!
f:id:shima_c_narita-a:20170608104142j:plain
クランポン E13

中学校1年生の時に両親に買ってもらい、高校・大学とずっと吹奏楽部に入ってほぼ毎日吹いていました。この楽器と出会って十数年経っています。学生時代の吹奏楽コンクールや定期演奏会、また友人たちとの思い出の中心にはいつもこのクラリネットがいた気がします!今でも私の1番の宝物になっています。最近では殆ど吹いていませんが、おそらく一生手放さない存在でしょう!!

ちなみにケースの中に入っているのは、モイスレガートです。ケースの中に入れるだけで、湿度を40%~60%に保ってくれるので、湿度の影響に弱いクラリネットを守ってくれます。 この楽器も湿度と温度の影響で何度も楽器を割ってしまったことがあり、何度か修理をしています。 モイスレガートには色んな柄があるので、好きな柄を選んでくださいね!

【番外編 小物たち】
f:id:shima_c_narita-a:20170608105455j:plain
クラリネットは演奏歴が長いので、一緒に愛用してきた小物もご紹介していきます。
★マウスピース
バンドレン 5RVライヤーを使用しています。色が褪せてますが、購入の際に何本が用意し、一番音が良かったマウスピースを選び長く愛用しています。
リガチャー
ウッドストーン ピンクゴールド使用しています。リードを支える面積が広くしっかりリードを固定し、音をまとめてくれます。何より気にいっているポイントはピンクゴールドの色!!強調しすぎない上品な色でとても好きです。リガチャーは音によっても音色が変わりますので皆さんも選ぶ際は色違いでも吹いてみてくださいね!
★リードケース
メーカー名は忘れてしまいました。。。このリードケースは横に長いので保存枚数も多く、リードを置くだけなのでリードを傷つける心配がなく取りやすいです!!今はコンパクトタイプなど様々なリードケースが出ておりますが、私はこのリードケースが一番だと思います!こちらも中学から愛用しており、外側はボロボロですが長く使っています。
★右上の写真
右上の写真を見て、リードが上までないけど何だろう??と思った方もいると思います。私が楽器をしまう時は、毎回写真のようにしまうのです!理由は2つあり、①リガシャーを歪ませないように、正しい形のリードをつける②上半分を切り、通気性をよ良くして衛生的にする。が理由です。いつから行っているかは忘れましたが、この片付け方にすることによって、マウスピースとリガチャーを長く使っていました!
f:id:shima_c_narita-a:20170609134851j:plain
★ケース
クランポンのケースは通常黒なのですが、私は大学生の頃にケースだけ変えました!赤い刺繍が入っており、中もあけると赤で他の人と間違える心配がなく、とても気に入っております。

クラリネットだけで長くなってしまいました。
それだけクラリネットが好き!ってことです♪


続いては社会人になってから始めたアコースティックギターf:id:shima_c_narita-a:20170608134858j:plain
History NT-L3

入社前はまったくギターに興味がなかったのですが、仕事をしていくうちに「アコギ弾きたいな」と思い、店長にギターを選んでもらい最近では仕事終わりにギター教室で習って弾いています。この楽器は高が低くネックがとても握りやすい!!そしてナットとブリッジを象牙に変えているので、更に音が良くなりとてもいいです!握りやすく音もいいので、このギター以外弾けないんじゃないかと思います。まだまだ人前で弾けるレベルではありませんが、気長に楽しく続けたいと思っています。

続いては フルート!
f:id:shima_c_narita-a:20170608140457j:plain
③パール F-6800RES

このフルートはリッププレートの彫刻がかわいいんです!!!
写真がこちら!
f:id:shima_c_narita-a:20170609171546j:plain
フルートは学生時代からずっと憧れていました。そこで始めようと思ったのですが、現在あまり吹けておりません。。。将来は曲が吹けるようにします!!




続いては ウクレレ
f:id:shima_c_narita-a:20170608141340j:plain
④KA'ALA KU-5C
ウクレレも音が大好きです!ずっと聴いて言いたいような音ですね♪ このウクレレはコンサートサイズなので、ネックが広く弾きやすいです。ウクレレは3コードからでもできるので、誰でもできる楽器です!そろそろウクレレの季節がやってくるので、皆さんも始めましょう!


最初はクラリネットしか持っていませんでしたが、楽器店に勤めると沢山欲しくなってしまいます♪
皆さんのお話も聞かせてくださいね!
f:id:shima_c_narita-a:20170609172424j:plain
以上、ピアノ担当北村の愛用楽器でした♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.