島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTM初心者講座その①~DTMとは?~

こんにちは!デジタル楽器担当菰田(コモダ)です。
最近すっかり暑くなりましたね!暑いのが苦手な私はエアコンをガンガンに利かせて過ごしております。
さて今回は、DTMについてお話ししようと思います!

DTMとは?
DTMはDeskTopMusicの略称です。直訳すると「机上の音楽」ですね。(合ってるかな...?)DTMは実は和製英語なのです!英語圏だとCOMPUTER MUSICと呼ばれています。PC内の作曲ソフトを使い、ソフトの内臓音源を使って曲を作ったり、ギター、ベース、マイク等を繋いで録音したりと、PC1台で様々な事が出来ちゃいます。プロの現場でもごく一般的に使用されているので、作曲=DTMという位ポピュラーなものになっています!
現在ではスマートフォンタブレットを使用するモノも主流になってきているので、場所を問わず様々な環境で作曲できるようになっています。また、動画投稿サイトでも自分で作った曲をアップされている方が世界中にいらっしゃいます。プロデビューしなくても世界中の人に作った曲を聴いてもらえるなんて、凄い世の中になりましたね~(オッサンの感想)
さて次回は、DTMに必要な機材をご紹介します!お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.