島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ愛用楽器紹介!】Vol.3 ~黒澤編~

こんにちは!

管楽器担当の黒澤です。

先日のバラエティに富んだ野村さんの愛用楽器紹介からバトンを受け取りまして、
黒澤の愛用楽器を紹介させて頂きます。

まずは、本業、クラリネット
ジャジャン!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145312j:plain
ド定番 クランポン R-13です。

セッティングは
f:id:shima_c_narita-a:20170524145304j:plain
マウスピース:バンドレン M30
リガチャーBG L4SR
リード:バンドレンV12 3番

です。音大時代に最後に行きついたセッティングがコチラでした~。
が、中3の終わりにパパから(買って)もらったこのクラリネットは実は楽器は妹に全部譲ってしまい、
今は手元にありません。(泣)
大学時代に買い足したA管も同様。。先生に選定してもらったA管でしたが私には吹きこなすのが
難しく(A管自体管が少しB♭管より長いので吹きずらいです。)大学のオケの授業くらいでしか使わずに
終わりました・・。

お次は、島村楽器に入ってから購入した楽器達です♪

まず、アコギ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145251j:plain
ヒストリー NT-01 です。
今や廃盤となってしまったこちらの名器でアコギを始めて、ちょっとしたコードが
弾けるようになりました。昨日、写真取りがてら久しぶりに弾いてみましたら
ネックが少し反ってしまっているようで、調整してもらおうと思います。
昨日は、森山直太朗のさくらを弾いてみました♪→ソロ弾きできたら素敵なのですがコード弾き、しかも
止まりながら・・です!!
マホガニーの明るいサウンドが好きです!

次にエレキ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145245j:plain
サンバーストカラーがめっちゃ好きな人みたいですが、(まぁ、無難なのが好きですが)
たまたまです。
クールジーのZST-M1Rです。女の子だからミディアムスケールでという安易な発想です。
チャットモンチーが好きなのでテレキャスにも興味があったのですがやっぱり無難なこちらに
落ち着き、アンプはVOXで。見た目が好きです。あとはエフェクトがいっぱい入っています。が
ほとんど使わず・・・。
こちらのエレキで数ヵ月ギター教室に通いました!当時稲毛のマリンピア店で働いていたので、
そちらで、当店でも火曜日と水曜日に稼働している今井先生に習っていました。
バンドスコアからギターのパートだけを抜き出して写譜するという宿題も頑張りつつ、
何曲かチャットモンチーの曲をやりました♪(今もうほとんど弾けない・・・泣)

続いて、電子ピアノ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145355j:plain
ヤマハ SCLP-320
島村楽器歴が長いのでほとんどオリジナルモデルです!
この電子ピアノは結構使用しています。曲はほとんど弾けないですが・・
隅っこにトーマスが写りこんでいるのを見ると分かって頂けると思いますが
4歳と2歳の子供たちがいるので内蔵曲を聴いたり、簡単な曲を弾いたり、
子供たちも使用しています。
4歳娘は最近ピアノを習い始めたのでアップライトピアノも欲しいな~と思う今日この頃。。

そんな感じで楽器屋さんで勤めていると、つい色々な楽器を購入してしまうものだなぁと
このブログを書いていて思いました。
以上、黒澤でした♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.