
島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

小松オススメのDCケーブル!!

皆さんこんにちは。
イオンモール成田店の 小松です!

暑いです。
ひたすら暑いですね!
小松は夏を越せそうにありません!


さて今回紹介するの、ちょっと地味ですが実は重要な
DCケーブルです!

皆様(特にギタリストやベーシスト)はエフェクターボード、お持ちでしょうか?
私、小松はエフェクターボードを組むのが大好きで、先日も新しいエフェクターを購入し組み上げたりしました!笑
エフェクターが沢山増えてくると電源をとるのが大変になりますよね、、、。
そこで、とても便利なのがパワーサプライですね!
パワーサプライにも手に取りやすい価格帯のものから
高額なものまで様々です。
高額な物になりますと流れる電源が新品の9v電池に近い出力になります!なんてものもありますね。
そんな便利なものがある中でも電池によってエフェクターを駆動させる方も沢山います。
それは、電池でエフェクターを動かすのと
パワーサプライでエフェクターを動かすのではサウンドが変わるからなんです!
電源で、音質が変わってしまう、、、。
自分のパワーサプライはいいものなのかな、、、?
そんな時に、DCケーブルを変えることによって音が多少変化するのです!

最初は私もあまり信じていませんでしたが、自分のエフェクターボドのDCケーブルをFree The Tone製のCP-416DCに変えたときに
明らかに歪エフェクターの音が太くなったんです!
本当に、いろいろな要素で音は変わるんですね、、、楽しいです!!

はい、前置きがかなり長くなりましたがイオンモール成田店で常時展示しているDCケーブルを紹介します。

まずは、私も使用しているこちらです。
Free The Tone CP-416DC
f:id:shima_c_narita-a:20160705200138j:plain
こちらのDCケーブルは同社のソルダーレスケーブルと同じケーブルを使用していて
外来ノイズを防ぐといわれています。
線自体は細く、取り回しがしやすい柔らかさなのでボードを組むときにも重宝できます。
長さが15cm、20cm、30cm、50cm、75cm(SL/SS)


続いては、こちらです。
NEO (オヤイデ電気) DC-3398 LL
f:id:shima_c_narita-a:20160705200716j:plain
こちらはまだ発売されて間もないですね。
こちらのDCケーブル
DCプラグとしては珍しいの金メッキプラグを採用し、導電率と耐腐食性を向上させているそうです。
また、線がひねり線になっていまして+線と-線をツイストすることで2つの線を平衡化、磁界を打ち消すことで電磁誘導ノイズを防止
している。ということです。
長さが10cm/20cm/30cm/50cm/90cm(LLのみ)となっています。

私はまだ使用したことはありませんが、ネット上の評判をみると「歪みよりも空間系が綺麗にかかるように感じました。」
というレビューがありました。
Free The ToneのCP-416DCとオヤイデのDC-3398を組み合わせて使用するのも面白いかもしれませんね。


以上、小松のDCケーブル紹介でした!
もちろん、お店においていないものもお取り寄せができますのでなんでもお申し付けください。

エフェクターボードの組み込みの相談などいつでもやっておりますので
ボードを組みたいけど何からそろえればいいのか分からない、、、。
などという方、いつでも遊びにいらっしゃってください!
お待ちしております!


f:id:shima_c_narita-a:20160705202538j:plain
※写真はDCケーブル売場です



それでは、スタッフ小松でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.