島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

~私がピアノをはじめた理由~吉岡編

すっかり新緑の季節になりました!
気持ちのいい風と、鮮やかな緑が美しいこの季節が一番大好きな
音楽教室担当の吉岡が久々にシマブロ登場失礼します!

島村楽器に入社して数うん年経ちますが、生まれてこの方、ピアノが私の唯一演奏できる楽器です。
といっても現在は、本当に練習しておらず、指が動かず、練習しないといけないな…と思う日々ですが、

今回のお題!「私が楽器をはじめた理由」

を少しだけ書かせていただきます。
f:id:shima_c_narita-a:20160510124257j:plain
ピアノと出会ったのは4歳の頃でした。
同い年のすごく仲のいい親戚が自分より一足先にピアノを習い始めていて、
その子の初めての発表会を見に行き
「自分もやりたいな」と思ったのがきっかけです。
その後、親にお願いし習い始めました。
f:id:shima_c_narita-a:20160524103055j:plain
初めは楽しかったのですが、バイエルだのハノンだの、
基礎練習がつまらなくて、レッスン中にウトウトしてしまったのを思い出します。
f:id:shima_c_narita-a:20160524103220j:plain
でも曲が弾けたときの楽しさは、小さいながらに楽しさと達成感がありました。

その後、始めるきっかけを作ってくれた親戚もピアノを辞め、
何人か一緒に習っていた同級生もみんな辞め、
いつしか自分だけが同じ先生の所に20年以上通っていました。
自分でもピアノを辞めなかったことと、今の職に就くことは想像していませんでしたが
続けてこられてよかったな。と今も思います。
(年数と腕前は別物ですよ?)

つまらない基礎練習も、大人になった今では一番大事だなと思います。
明日からまた始めた頃の様に、バイエルから始めようかな。と
これを書きながら反省した吉岡がお届けしました。。。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.