島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

高級シールドのススメ

こんにちは、島村楽器イオンモール成田店 鴇田です。

本日は、前回に引き続きシールドについてご説明させて頂きたいと思います。

皆様からのシールドについてのご質問でよく頂くのが、

「なんで、高いものと安いものがあるの?」ということです。

まず、シールドにとって最も重要なものは「ケーブル」です。

ここでいう「ケーブル」とは、ノイズがのらないように処理されたケーブルのことで、「ノイズに対する強さ」や「音色」、「取り回しの良さ」を左右します。つまり、これがシールドの心臓部になるわけです。

次に重要になるのが、「プラグ」です。

最近の高級シールドでは、「Switchcraft」や「NEUTRIK」など、高品質なブランドのプラグが主流化しつつあります。

このパーツだけでも、ノイズの出やすさに影響してきます。

高級シールドをご検討される際には、プラグにも注目して選んでいただくとより選びやすくなると思います。

その他にも、シールド選びには「保証」や「特別な処理(クライオ処理など)」など、様々な要素があります。

ただ、(ここまで教科書的なことを書いてきておいてアレですが)仕様やグレードというのは、あくまで「教科書的」なものであって、実際の音が「いい」や「悪い」というのは「感覚的」なものになりますので、そういった「教科書的」なものだけでは判断できません。

あくまで「参考」として実際の音を聴いていただいて判断していただくのが一番です。

たとえいいギターやいいエフェクター、いいアンプを持っていても安価なシールドで妥協してしまうことで、あなたの機材が持っている素晴らしいトーンを損なってしまってはいませんか?

「ノイズが多い」「今の機材は気に入っているのに、音になぜか満足できない」そんな悩みを高級シールドは解決してくれます。ぜひ一度ご相談ください。

お待ちしております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.