島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

遊びながら名曲誕生!?!?

こんにちは。
イオンモール成田店の楽譜担当福留です!

最近急に涼しくなりましたねー。
着るものには少々困りますが、過ごしやすくて個人的には一番好きな季節だったりします(食べ物も美味しい季節ですしね!)
だけど風邪を引きやすいので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!!

さて、今回は楽譜とはちょっと違う面白いアイテムをご紹介します。
バンドをやってたりするとやっぱりオリジナル曲を作ってみたくなりますよね?
でも、「作曲って難しそう…」
「何から始めればいいのか分からない!」
音楽理論とかそんな小難しいこと聞いただけでテンション下がるし!!」
…って思う人絶対にいるはず!
一つでも思い当たったあなたにオススメのアイテムがこれ!!!
画像
画像
画像
これは、“C-Deck(シーデッキ)”という48枚入りのカード。
『Aメロ・カード』『Bメロ・カード』『サビ・カード』と分かれたカードがそれぞれ16枚ずつ入っていて、好きなカードを繋げて弾けば曲になっちゃうという優れもの!!!!
しかも組み合わせ次第で出来る曲はなんと4096通り以上!

だから“作曲”ってだけでハードルが高いと諦めていた作曲初心者にはもちろん、ネタ切れでいいアイディアが浮かばない時にネタとして使うもよし!
練習用のネタとしてセッションで使うもよし!
いつも同じ曲やフレーズばかりで飽きちゃった人のマンネリ打破のネタにするもよし!
使い方はまさにあなた次第。
もしかしたらテキトーに選んだカードから思いがけない名曲が誕生しちゃうかも…!

このC-Deckは『メジャー(基本編)』『メジャー(応用編)』『マイナー(基本編)』の3種類+同じ形態でピアノ編も3種類あるのでピアノ弾き語りの方にもオススメ!

こんなアイテムはなかなか無いので、まさに作曲に困った時の切り札になること間違いなし!
ぜひ、お試しあれ!

それでは今回はこの辺で…
以上、食欲の秋全開でいろいろピンチ(笑)の福留でしたー。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.