島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミウラの「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その3」

今週もこの時間がやってきました!
最近暑くて炭酸飲料がウマい!イオンモール成田店のミウラです!
本日はギターを製作する職人の妙技をご紹介します!

ギターやベースに使われるネックという部分。の振動をしっかり受けて楽器全体にまで伝えます
この部分もしっかり日本で作られているんです!しかも板から切り出してます!さっそくご覧下さい!どうぞ!

ネックの切り出しの妙技

ご覧のように板からスタートします!

ネックの切り出しの妙技

半分まで来ました、ここまで1分もかかってません!

ネックの切り出しの妙技

はい、完成!2分弱といったところでしょうか!ノコギリさばきにまったく迷いがありません!ここから整形していく工程に入っていきます!すごいでしょ?

このように切り出したネックの下にある板もどんどんこんな形になっていきます!ではまた次回をお楽しみに!ミウラでした!

前回の記事→「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その2」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.