島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

クラリネットのここにもこだわってみて!

こんにちわ!7月からイオンモール成田店に入りました森部です。
5歳からピアノを習い、高校では吹奏楽部に入りクラリネットやらマーチングでピット(パーカッション)やらやっていました。
いろいろな楽器があり不慣れな点が多くてぎこちない私ですが、皆さんこれから宜しくお願いいたします。

さて、そんな私が今日はクラリネットリガチャーをご紹介したいと思います。

クラリネットのアクセサリーでは小さなパーツですが、このリガチャー・・・実はクラリネットではとても大切な役割をしています!
それはリードの振動を効率よく楽器に伝えることです!
またリガチャーは金属で出来ているものと合皮で出来ているものなど、種類もさまざまなんですよ。
金属系のリガチャーだとややはっきりめの音になる傾向があり、銀メッキと金メッキとではまた違いも出てきます。

素材の硬さ柔らかさ=音の硬さ柔らかさ ということも言えるそうですよ!

以下で店頭の一部をご紹介します。

Vandoren

LC31L/LC01P

画像

LC31Lはレザー製で音は豊かで芯のある音色を出すことができます。
LC01Pは金属製でマウスピースに取り付けたまま調節が可能で、しっかりリードを固定してくれます。

YAMAHA

CL612
ニッケルメッキ仕上げの表締めタイプのもので純正リガチャーと同じ形状です。

店内にて試奏できます!

リガチャーにもリードと同じように種類があります。
リガチャーによって音の表現力も変わってくるので、是非店頭で試奏してみて自分にぴったりのリガチャーを見つけてみてください!

画像

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.