島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミウラの「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その2」

皆様こんにちは!最近買ったCDは安室 奈美恵「uncontrolled」のミウラです。

フジゲン

引き続き本日のフジゲン工場レポート!
こちらの写真はフジゲンの所有する銘木の一部です。
ギターのトップ材として人気のフレイムメイプル、キルトメイプル。実は木材の市場では減ってきていてどんどん価格があがってきているそうです。
今後ますます稀少な木材となるでしょうとフジゲンの方は言っていました。

ところでご存知ですか?木材を仕入れる業者は木の種類によって違うんだそうです。
どういうことかというと、例えばメイプルならメイプル材を専門にマホガニーならそれを専門に扱う業者があるんだそうです。
また、メイプルはカナダ、アルダーは北欧、マホガニーはアフリカ…といった具合に産地があります。
イイ木材を仕入れることもイイ楽器を作る上で欠かせないことです!ミウラでしたー!

前回の記事「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その1」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.