島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ池田の大好きバンド紹介

こんにちは!池田です!
今日はオススメCDとの連動企画で、好きなバンドを紹介させていただきます!!

DR. FEELGOOD

このバンドは、パブロックという地味なムーブメントの中での、代表格となるバンドです。
パブロックとは、パンクのちょっと前に、グラムラックなどの派手で、スタジアム規模でライブをやるようなバンドたちを横目に、パブ(イギリスの飲み屋)で数十人の前で演奏を続けたバンドたちの集まりのことです。
そんなバンドたちなので、音楽ジャンルも様々なのですが、ここでご紹介させていただくDR. FEELGOODは、初期ストーンズやブルースをルーツにするロックンロール・ビート・バンドです。
まずギターがかっこいい!!
ウィルコ・ジョンソンという人がギタリストなのですが、とにかくザクザクカッティングしかしません(笑)
でもそれがかっこいいんだなー。
黒のテレキャスター、ピックガードが真っ赤(←ピックを使わずカッティングするので血が飛び散る!その血が目立たないために。ロックですね!)、全身黒ずくめの衣装、鬼の形相でウネウネ首を動かしてひたすらカッティング、どこをとってもかっこいいギタリストです。
アベフトシさんはもろに影響を受けています。
そして、リー・ブリローというヴォーカルもまたたまらない。
THE男な太くて伸びのない声がたまらなくかっこいいのです。
そしてリズム隊が、ブレひとつない8ビートを叩き鳴らし続けます。
リズム隊に間違いのないロックンロールバンドは、まずかっこいいですね。
ただこの4人で出したアルバムは最初の4枚だけ(内一枚はライブ盤・全英一位!!)なのでご注意を。
お酒を飲まないウィルコさんとお酒ばっかり飲んでる3人が仲違いしてしまったのですね。
その後も、いい作品は多いのですが、まずDR. FEELGOODの真髄を知るのなら、1st.~3rd.をおさえておきましょう。
邦題が、『不正療法』『殺人病棟』っていうのもめちゃくちゃで面白かっこいいですね(笑)

THE ROLLING STONES

言わずと知れた世界一有名なロックンロールバンドです。
ファンと名乗るのも恥ずかしいくらい知識も乏しいですが、かっこいいということはわかります。
何がかっこいいかというと、生き様・ルックスなんかより純粋に音がかっこいいんです!
ストーンズは、中毒性の音ですので、とりあえず一週間聴き続けてほしい!!
黒い世界に入り込んでしまえば、ロックンロールをより楽しめることでしょう!!
最初は“Beggars Banquet”と“Let It Bleed”を聴くべし!!


ほかにもたくさん紹介したいバンドはありますが、今回はここまで!!
ぜひたくさんのバンドの音を聴いて、かっこいい音を見つけてください!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.