島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Vintageサウンドへの道

こんにちは 島村楽器イオンモール成田店 鴇田です。

今回ご紹介させていただくのは、ストラトユーザー必見のトレモロスプリングです

その名も「Raw Vintage」

ストラトタイプのギターの裏に入っているバネです。

なぜこのスプリングでVintageのトーンが得られるかというと、

現行のSpringは固く、張力の強いものが多く製造され、Vintageのそれとは異なった趣向の物へとなっているからです。 このスプリングは、Vintageのものから研究し、Springの張力をVintageと類似したものにし、5本もしくは4本で使う事を前提とし、これにより重量の変化とSpringの収縮率からのアーミングの安定と絶妙なトルク感、さらに重量が増す事による、Fat Toneを導きだしました。もちろん現行品リイシューギター等にリプレイスメント・パーツとしても使用が可能で、ヴィンテージを所有しない方も、より本物に近いその性能を堪能出来るパーツになっています。

要するに、バネを入れ替えるだけで、ヴィンテージのトーンが引き出せるのです!!

実際私も使っているのですが、入れ替える前と入れ替えた後では、明らかな差があります。

入れ替えてから2週間ほど鳴りがよくなり続けます。

ただ単に音が太くなるだけではなく、チューニングを安定させるという効果もありますので、一石二鳥です。

メーカー 型名 販売価格
Raw Vintage RVTS1 ¥2,100

¥2,100で、お手持ちのギターの鳴りがワンランクアップします!

ぜひ、お試しください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.