島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

鍵盤ハーモニカを語る!

こんにちは、ミウラですっ!

先日、雪が降りましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか!
今日は鍵盤ハーモニカについてお話ししようと思います!

「ピアニカ」はヤマハの鍵盤ハーモニカ!

ヤマハ ピアニカ

みなさんはご存知ですか?「ピアニカ」はヤマハの鍵盤ハーモニカなのです!
スズキはメロディオン、ゼンオンはピアニーという鍵盤ハーモニカを作っています。ですのでピアニカはヤマハの鍵盤ハーモニカのことを指します。(写真はヤマハ ピアニカ P32D)

ちょっと豆知識

スズキ メロディオン

以前はカワイからも鍵盤ハーモニカを出していましたが、現在は全て生産完了となっています。カワイの32MXという32鍵のものをお持ちの方も多く、たまに立奏用、卓奏用の吹き口やケースの交換をしたいというお問い合わせを頂きます。

実はコレ、スズキのメロディオンMX32と全く同じものなんです!

ですので、立奏用、卓奏用の吹き口やケースの交換ならスズキのものを使用できる!というわけです。(写真はスズキ メロディオン MX32C)

画像 メーカー 品名 販売価格
62 104 MP122)%> スズキ MP122 ¥315
100 67 MP113)%> スズキ MP113 ¥336

当店ではスズキ メロディオン用、ヤマハ ピアニカ用の立奏用、卓奏用の吹き口は常に在庫しておりますが、事前にお問い合わせ、お取り置き頂くのが確実です。

では、また!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.