島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラムスティックのすすめ!(基本編)

こんにちは!
なぜだか最近48人アイドルグループにはまってしまった池田です(笑)
雪ですね~!!
雪合戦とかしたいですね~!!
でも皆様、転ばないように気をつけてください!!

今日はドラムスティックのお話です。
ドラマーが初めて手にするものといえばドラムスティックです。
手元で扱うものなので一番大事な道具と言っても過言ではありませんね!
そのドラムスティックの基本について、簡単に紹介させて頂きます!

長さ・太さ

長さは400mm前後が標準的です。
太さは14mmが目安となります。

材質

ヒッコリー

最もポピュラーな材質。メリットとして、適度な柔らかさがある木なので、しなりやすくスティックのリバウンドをコントロールしやすい点が挙げられます。
逆にデメリットは、ささくれやチップのはがれなどが起こりやすい点があります。

オーク

メリットは、比較的安価で、耐久性があり、パワフルな音を出しやすいという点。
デメリットとしては、音に対する柔軟性にやや難があるところ。

メイプル

メリットとしては、固く、その割りに軽い木材のため、「太いスティックが好みだけど、ヒッコリーでは重すぎる」という方にピッタリである点が挙げられます。
ライドシンバルを叩いたときの軽い音も特徴です。
逆にデメリットとしては、やや耐久性に欠けるという点です。

チップ

チップとはスティックの先の部分。
いろいろな形があり、その分だけ音にも大きな影響があります。
丸型のチップは、ヒットする面積が一定しているので、安定した音質や音量を出すことが可能です。
チップの形が角型・卵型・三角型となるに従って、ヒットする角度によって音質に変化をつけやすくなります。

次回はスティックの選び方です!!
乞うご期待!!


さて、お待ちかね!
スタッフ池田の勝手に紹介この一枚!!!!
今日は、Pinkerton/weezerです!
男の子必聴!!
ベッドにもぐりこんで、はたまた、布団をかぶりながら、歌詞カードを手に聴くべし!!笑
すばらしいアルバムです。

では、また~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.