島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Tube Screamer VS Tube Screamer!!

ご無沙汰しております!!

新人スタッフの鴇田です!!

今回は僕が好きなエフェクターについて紹介させて頂きたいと思います。

僕はブルースギタリストとかが大好きなのですが、今回ご紹介させていただくのは、彼らが長きに渡って愛用し続けているエフェクターなんです!!

その名も【Tube Screamer】!!

「Tube Screamer?名前はよくきくけれどどんなものなの?」や「何それ、名前も知らないよ」または「昔弾いたことがあるけれどそんなに感動がなかったなあ」というあなた!!あなたに是非弾いて頂きたいのです!!

なぜならこれは1979年にリリースされ、30年以上もの月日が流れた今でも愛されている名機。いわば名機の中の名機だからです!!

もちろん純粋にこのエフェクターによって作り出される骨太かつスウィートなトーンを気に入っていただければ、紹介者としてこれ以上の喜びはありません。

しかし!!それだけではなく、「名機」と呼ばれるエフェクターの音を実際に聴いてみて、「基準」を知っていただけるだけでも、皆様の音楽ライフにとってプラスになることは間違いないでしょう。

なぜなら、この「Tube Screamer」というエフェクターは今や「世界のオーバードライブの基準のひとつ」と言っても過言ではないからです。

つまり、「世界の基準になるようなオーバードライブがどのような音なのか」を知ることのできる「ものさし」となり得るわけです。

まあ、こんなに理屈を書いたところで、エフェクターの性質については何もわからないですよね・・・。

でも、ご心配なく!!

今から、私鴇田がザックリとではありますが、説明させて頂きます!

まずはコチラ!!

基本中の基本であるTS9でございます!!

画像

こちらは、どちらかというとクセが少なく、素直なオーバードライブという感じです。

全体的にフラットな特性を持ちながら、スムーズかつウォームなオーバードライブ…というのが個人的な印象です。

基本的に素直なサウンドを持ったエフェクターなので、ブースターなどとして使用されることが多いようです。

ブルースギタリストで言えば、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなどが愛用していたことで有名です!

あとは、最近若者の間で話題のRADWIMPS野田洋次郎さんなども愛用されているようです!

そしてコチラ!!

1979年リリース当初のモデルを可能な限り忠実に再現したTS808!!

画像

こちらはミドルがガッと持ち上がってくれる印象で、非常にマイルドなトーンを持っています。

どちらかというとクセの強いサウンド…というべきかもしれません。

ただ、この圧倒的な存在感はなかなか他のエフェクターで代用することは難しいでしょう。

こちらはブースター、オーバードライブと幅広く使われることが多いようです!!(TS9も幅広いです!)

まあ プレミアが付いているとはいえ、当時の物は中古市場で8万円台後半で取引されることが多いようですから、すごい人気ですよね!

このミドルの出方は癖になると病みつきになってなかなか手放すことができません!!

僕自身このエフェクターの魅力にとりつかれた一人です!

本当に素晴らしいオーバードライブですので、是非お試しだけでもいらしてください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

以上、イオンモール成田店 新人スタッフ鴇田でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.