島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベースセミナー開催しました!

皆様こんにちは!
当店エレキギターエレキベース担当の金沢です!

今日は、先日行われた高橋竜さんによるベース基礎トレセミナーについて、あまりネタばれしない程度にご報告致します。
参加出来なかったベーシストの皆様の何かヒントになれば良いなと思います。

まず、今回セミナーの講師をして頂いた高橋竜さんは受講者の質問にとても丁寧に答えてくださり、

フレンドリーでとても優しい先生といった印象でした。
終始アットホームな雰囲気でセミナーが進んで行きました。

高橋竜氏

教則本の内容を中心に大切な基礎練習の方法について語って頂きました。


今回のセミナーの重要ポイントをまとめてみました!

右手のフォーム

ピック弾き、指弾き、スラップの3種類の違いを細かく教えて下さりました。ピッキングの角度にも注目する事で音に様々な表情がつくのでピッキングはとても奥が深いです!

左手のフォーム

親指をネックから出し握りこむ形と、完全にネック裏に置く形の違いを解説。
奏法やストラップの位置でも常に変化させて行くのが一番!

音楽の三大要素について考え、ベースの役割を把握する。

ベースは滑らかにコード進行を導く案内人の役割、コード感を支配する。メンバーをしっかりと導こう!

クリック(メトロノーム)の使い方

練習にはメトロノームを必ず使用しよう!ベースは常に誰かとアンサンブルをする事が多い楽器なので、相手に合わせる感覚を養う!8ビート、16ビートのノリの違いををしっかりと意識して練習しよう!


以上が、今回のセミナーの簡単な内容です。
デモ演奏やプロの現場の話、機材セッティングの話などなど、とても充実した内容のセミナーであっという間の90分でした。

終了後も参加者とリラックスムードの中、しばし雑談、参加して頂いたベーシストの皆様もプロと話せる貴重な体験は刺激になったと思います。


ぜひ高橋さんにはまた成田に来て頂きたいと思います!

高橋さんと参加者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.