島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

夏到来!動いて!動いて!音楽を楽しみましょう!

シマブロ初登場、教育楽器とポータブルキーボード担当の吉岡です!
今週からぐぐっと夏になりましたが、皆様、体調などは崩されていませんか?
当店のスタッフも半袖に衣替え完了しました。
夏といえば、なにを思い浮かべるでしょうか?花火大会に、夏祭り…スイカに、バーベキューもいいですよね!
でも夏といったら夏フェスも思い浮かべる方が多いのではないでしょうか!近年の夏フェスでは、音楽を楽しむのはもちろんのこと、夏フェスファッションを楽しむ方も増加しているそうです。普段はチャレンジしない派手なカラーのパンツやおしゃれなレインブーツ、レインコートやポンチョで楽しみを倍増されいるそうです。考えるだけでも楽しいですね!
そこで今日は、私が気になるオススメの楽器を少し紹介させていただきます。
紹介する楽器は…そう!一見箱に見えますがCajon=カホンといい、これも、れっきとした楽器です。
画像
ペルー発祥の打楽器で、スペイン語で「箱」を意味します。
演奏スタイルとしては、カホンにまたいで腰かけ、素手で叩くのが基本のスタイルになります。
写真はあえてサウンドホール(音がでる場所を指します)側を掲載いたしましたが、普段演奏されるときは表の面を向けることがほとんどです!
侮れないのが、叩いた位置によって出る音が低音から高音まで幅広音色が楽しめるところです。
叩いて音が楽しめるので、気軽に始められると思います!お子さんも楽しめそうですね。
私も個人的に欲しい!と常々思っておりますが、まだ連れて帰れていません…。
家にあったら家族で叩けて楽しそう~と密かに思っております。
夏フェスでカホンを演奏しているバンドやミュージシャンを見かけたたら、この記事を思い出してくださると嬉しいです!そして少しでも興味がでたら、お店に叩きにいらしてくださいね。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.