
島村楽器 イオンモール成田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール成田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回アコパラ】千葉ファイナル開催レポート

f:id:shimamura-music:20170420145338p:plain
5月20日にイオンモール幕張新都心イオンホール特設会場で開催された、
第3回アコパラ千葉地区予選の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる
全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。
今回は千葉エリア応募総数206組の中から選ばれた11組のアーティストによる千葉地区大会の模様をお届け!

それでは当日の様子を早速ご覧下さい!

開場〜開演

f:id:shima_c_makuhari:20170522110513j:plain
f:id:shima_c_makuhari:20170522110659j:plain
開場から徐々にお客様も増えて、始まるころには沢山のお客様が。

開演

No.1 Helvetica Girls(市川コルトンプラザ店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522110858j:plain


市川コルトンプラザ店エントリーのHelvetica Girlsさんの演奏からスタート!
2曲目スネアリブは聴くほどにクセになりますね!!
ボーカルの歌唱力、そしてハモりが心地よく響いていました。

No.2 KiRi(津田沼パルコ店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522111328j:plain


イメージカラーは赤!津田沼パルコ店エントリーのKiRiさん。
ギターでの弾き語りはまだ始めて9ヶ月とのことでしたが、
楽曲とそれを届ける演奏、歌声、しっかりと届いていました!!

No.3 高橋 淳(アリオ柏店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522112027j:plain


続いて3組目はアリオ柏店から高橋 淳さん。
まっすぐにという言葉の通り、まっすぐな歌声で2曲を披露。
愛、願い、思い、芯の通った演奏でした!

No.4 藤 慎太郎(ユーカリが丘店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522112804j:plain


続く4組目はユーカリが丘店から藤 慎太郎さん。
間をたっぷりと、表情豊かに歌い上げていました。
世界観、景色の見える素敵な演奏でした!

No.5 佐久間 元樹(津田沼パルコ店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522113349j:plain


津田沼パルコ店からエントリーの佐久間 元樹さん。
今大会唯一のソロギター、その音色にぐっと惹き込まれました。
まさにギター一本で魅せるステージ!圧巻でした。

No.6 糸永 剣都(千葉店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522114603j:plain

千葉店から糸永 剣都さん。表現力、説得力、ドラマティックさで勝負します。
この言葉の通り、抑揚と間で空気をガラッと変えます。
物語、そのシーンが浮かぶ、そんな演奏でした!

No.7 yuya takahashi with 後藤 宗一郎(ユーカリが丘店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522115441j:plain


いよいよ後半戦へ!ユーカリが丘店よりyuya takahashi with 後藤 宗一郎さんの登場です。
ギターのフレーズが心地良く、自然と体が揺れます。
会場が一つになり一緒に歌う場面もありました!

No.8 赤澤 秀駿(イオンモール成田店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522122653j:plain


実年齢とかけ離れた渋い声!イオンモール成田店エントリーの赤澤 秀駿さん。
この日が20歳のお誕生日だったんです!お誕生日おめでとうございます!!
歌声だけでなくその存在感で会場をさらに盛り上げていました!

No.9 松丸 廉(イオンノア店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522120845j:plain


9組はイオンノア店よりエントリーの松丸 廉さん。
特徴的な声で、すっと入ってくる透き通るような歌声でした。
2曲それぞれに色があり、それを見事に表現していました!

No.10 りさ(ららぽーと柏の葉店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522121717j:plain


いよいよ、終盤、10組目はららぽーと柏の葉店よりりささん。
清々しく爽やかな歌声を響かせます!
笑顔で朗らかに歌い上げていました。

No.11 青木 たくみ(イオンモール幕張新都心店)

f:id:shima_c_makuhari:20170522121909j:plain


トリを飾ってくれたのはイオンモール幕張新都心店エントリーの青木たくみさん。
MCでは初めましての方が多いのを逆手に取り見事に会場を一体化!(笑)
楽曲では歌い出しからしっかりと惹き込んでいました。

表彰式

グランプリ yuya takahashi with 後藤宗一郎(ユーカリが丘店エントリー)

f:id:shima_c_makuhari:20170522125649j:plain

ベストプレイ賞 赤澤 秀駿(イオンモール成田店エントリー)

f:id:shima_c_makuhari:20170522125616j:plain

オーディエンス賞 青木 たくみ(イオンモール幕張新都心店エントリー)

f:id:shima_c_makuhari:20170522125547j:plain

最後に皆さんで記念撮影

f:id:shima_c_makuhari:20170522125847j:plain

イオンモール幕張新都心のグランドモール3階にあります
イオンホールにて開催されたアコパラ千葉地区大会!
沢山の方にご来場いただき、大盛況で幕を閉じることができました。
お集まりいただきありがとうございました。

次は全国大会です!yuya takahashi with 後藤 宗一郎さん、全国でも頑張ってください!

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月11日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月11日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 1号館ホール
開場 / 開演 開場13:30 / 開演14:00
料金 ¥1,000(税込)
ゲスト soultyfrog(第2回アコパラ全国大会グランプリ)

今年で3回目の開催となるアコパラ全国大会の様子をぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図


アコパラとは…?

アコパラとは島村楽器がプロデュースする、アコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。
今年から始まったこのイベントはショップオーディションを経て、地区ファイナル、全国大会へと駒をすすめてゆき現在多数の方のご参加をいただいております。
詳しくはこちらをご覧ください。
アコパラとは

お問い合わせ

チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

イオンモール成田店 0476-23-8250
担当 稲垣

【成田店スタッフ連載!ナリブロのお題】第1弾「スタッフの○○さんて実はこんな人!」

シマブロをご覧の皆さんこんにちは!
今回のシマブロ担当、管楽器担当の黒澤です!

第1弾「スタッフの○○さんて実はこんな人!」連載企画の第6回目をお送りします。

第1弾の第6回目!「スタッフの○○さんて実はこんな人!」

今回ご紹介するのは、、、
キーボード担当の高野(タカノ)さん!!

f:id:shima_c_narita-a:20170525155533j:plain

タカノさんは、音大のピアノ科卒です。
クラシックに精通しています。
あいうえお~好きな50音を選ぶと、即座にクラシックの作曲家の名前が出てきます!これはすごい!
黒「も!」
高「モーツァルト!」

黒「か!」
高「カバレフスキー!」

黒「す!」
高「ストラヴィンスキー!」
てな具合に気持ちのいいほど瞬時に答えてくれます。素晴らしい!
皆さんもタカノさんを見かけたら好きな文字、ひとつ投げかけてみて下さい。(笑)

その他中学校時代に吹奏楽部でアルトサックスをやっていて、大学の副科でヴァイオリンの経験もあるので幅広く色々な楽器を経験しているようです。
タカノさんはお話しが好きなようで、会うといくらでも色々な話題を振ってくれて話が尽きないのでとても面白いです。いつも笑顔で頑張り屋さんです。
お上品な出で立ちなのですが、実は原付で通勤しています。(現在普通免許取得に向けて教習所に通っているらしい。)そして、おめでたい話としては、もうすぐ名字が変わる予定とか!!色々盛りだくさんなタカノさんですが・・・

f:id:shima_c_narita-a:20170525155450j:plain
↑休憩時間によく見るこの光景・・・。始めは、何読んでいるんだろう?と思っていましたが、、、
f:id:shima_c_narita-a:20170525155504j:plain
サンリオで販売しているいちご新聞という新聞を毎月(?)購入し、愛読しているとのこと。タカノさんいわく結構真面目な社会情勢が書いてあるらしいです。というわけでサンリオが大好きな一面も。可愛らしいものが好きなようで、サンリオで可愛い傘を買ったり、スマホケースを買ったりするととってもHAPPYな感じで報告してきます。
f:id:shima_c_narita-a:20170525155523j:plain
(写真右:タカノ 写真左:黒澤)
サンリオ好きな方も是非、島村楽器イオンモール成田店に来て、タカノさんとお話してみて下さい。お店にサンリオのチューナーやクロスなどのグッズもあるので楽しめると思います♪

それでは次のブログ担当は・・・タカノさんにお願いします!
次回もお楽しみに!

今日のブログ担当:黒澤でした!

【スタッフ愛用楽器紹介!】Vol.3 ~黒澤編~

こんにちは!

管楽器担当の黒澤です。

先日のバラエティに富んだ野村さんの愛用楽器紹介からバトンを受け取りまして、
黒澤の愛用楽器を紹介させて頂きます。

まずは、本業、クラリネット
ジャジャン!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145312j:plain
ド定番 クランポン R-13です。

セッティングは
f:id:shima_c_narita-a:20170524145304j:plain
マウスピース:バンドレン M30
リガチャーBG L4SR
リード:バンドレンV12 3番

です。音大時代に最後に行きついたセッティングがコチラでした~。
が、中3の終わりにパパから(買って)もらったこのクラリネットは実は楽器は妹に全部譲ってしまい、
今は手元にありません。(泣)
大学時代に買い足したA管も同様。。先生に選定してもらったA管でしたが私には吹きこなすのが
難しく(A管自体管が少しB♭管より長いので吹きずらいです。)大学のオケの授業くらいでしか使わずに
終わりました・・。

お次は、島村楽器に入ってから購入した楽器達です♪

まず、アコギ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145251j:plain
ヒストリー NT-01 です。
今や廃盤となってしまったこちらの名器でアコギを始めて、ちょっとしたコードが
弾けるようになりました。昨日、写真取りがてら久しぶりに弾いてみましたら
ネックが少し反ってしまっているようで、調整してもらおうと思います。
昨日は、森山直太朗のさくらを弾いてみました♪→ソロ弾きできたら素敵なのですがコード弾き、しかも
止まりながら・・です!!
マホガニーの明るいサウンドが好きです!

次にエレキ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145245j:plain
サンバーストカラーがめっちゃ好きな人みたいですが、(まぁ、無難なのが好きですが)
たまたまです。
クールジーのZST-M1Rです。女の子だからミディアムスケールでという安易な発想です。
チャットモンチーが好きなのでテレキャスにも興味があったのですがやっぱり無難なこちらに
落ち着き、アンプはVOXで。見た目が好きです。あとはエフェクトがいっぱい入っています。が
ほとんど使わず・・・。
こちらのエレキで数ヵ月ギター教室に通いました!当時稲毛のマリンピア店で働いていたので、
そちらで、当店でも火曜日と水曜日に稼働している今井先生に習っていました。
バンドスコアからギターのパートだけを抜き出して写譜するという宿題も頑張りつつ、
何曲かチャットモンチーの曲をやりました♪(今もうほとんど弾けない・・・泣)

続いて、電子ピアノ!
f:id:shima_c_narita-a:20170524145355j:plain
ヤマハ SCLP-320
島村楽器歴が長いのでほとんどオリジナルモデルです!
この電子ピアノは結構使用しています。曲はほとんど弾けないですが・・
隅っこにトーマスが写りこんでいるのを見ると分かって頂けると思いますが
4歳と2歳の子供たちがいるので内蔵曲を聴いたり、簡単な曲を弾いたり、
子供たちも使用しています。
4歳娘は最近ピアノを習い始めたのでアップライトピアノも欲しいな~と思う今日この頃。。

そんな感じで楽器屋さんで勤めていると、つい色々な楽器を購入してしまうものだなぁと
このブログを書いていて思いました。
以上、黒澤でした♪

イオンモール成田店自慢の「うちのnanaコーナー」!

こんにちは!メタルとビールが大好きな菰田です。
最近ビールの飲み過ぎで下っ腹がだいぶメタボってきて焦っております...
さて、そんな私が今回ご紹介するのは、今若者の間で人気の音楽アプリ「nana」!
f:id:shima_c_narita-a:20170523181937j:plain
nana」とは?
nanaは、歌声や楽器演奏を録音・投稿したり、 誰かのサウンドに重ね録りしてコラボしたりと、スマホひとつで音楽コミュニケーションを楽しめる画期的なアプリです!
例えば、好きなミュージシャンの曲にのせて「歌ってみた」やギター、ベースを録音、投稿し、それに合わせて他の誰かが歌を入れ、更に他の
誰かがドラムを入れたりと、大多数の人とコラボ出来ちゃうんです!更にこのアプリは世界共通!つまり、世界中の人と音楽で繋がれる、音楽好きにはたまらない仕様となっております!

また、島村楽器は現在nanaとコラボ中!それに伴い、島村楽器では店頭でnanaコーナーを展開中!録音に必要なモバイル向けアイテムを多数取り揃えております!各店気合の入ったnanaコーナーを展開しておりますが、成田店も負けてません!
ババァァァーン!!
f:id:shima_c_narita-a:20170523185049j:plain
ドギャァァン!!
f:id:shima_c_narita-a:20170523185936j:plain

いかがですか?店頭ではギター、ボーカルの録音やmidiキーボードでの打ち込みがお試し可能となっております!「録音してみたいけど、何を買えばいいのか分からない...」「モバイルで簡単に曲を作りたい!」等々、様々なニーズに対応できる仕様となっております!
是非店頭でお試しください!皆様のご来店お待ちしております!

f:id:shima_c_narita-a:20170523185724j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.